働き方

HSP/HSSの理想の働き方を考える

こんにちは
体力なさすぎHSP/HSSのちよです。

今回は働き方に困っているHSP/HSSさんが
自分の理想の働き方を考えるきっかけになるといいなと思い
この記事を書いています。

・仕事がきつい
・職場の人間関係に悩んでいる人
・転職を考えている人

のお役に立てると嬉しいです。

週5フルタイムで働くのが死ぬほどきつい

HSPさんにお聞きしたいことがあります・・

週5フルタイムで働くって
死ぬほどきつくないですか・・涙?

普通に仕事をする周りの人を見て
この人達は超人なのだろうか・・?
という気持ちになります。

私はフルタイムのバイトがきつすぎて
体調を崩してしまった事があります。

仕事から帰宅した後のHPは0というかマイナス
。
家事をする気力と体力は残っておらず、
ご飯はお惣菜やお弁当を買って帰ることがほとんど

仕事して家事もこなしている人と比べて
出来ない事を言い訳に甘えているんじゃないかな・・
と悩んだことも沢山ありました。

ですが、HSP/HSSの気質や自己理解を深めた事で
もっと自分に合った働き方は出来ないかな?と考えるようになりました。

自分の気質に合った仕事を考えるワークを考えたので
もしよかったらペンとノートを片手に書き出してみて下さいね。

自分の気質にあった仕事を考えてみる

考えてみよう

・今の仕事で困っている事
・興味がある事
・本当はこんな風に働きたい

今の仕事で困っている事

私は騒音が苦手、距離が近いと恐怖を感じる
お昼ご飯を一人で食べたい、人の目が気になって仕方がない

・興味がある事

・クリエイティブな仕事
・どこでも働けるスキルを得る事
・ブランド作りやお店作り
・ECに関わる仕事
・海外のクライアントと仕事をする事
・ブランディングに携わる仕事をする事
・文字のデザイン

・本当はこんな風に働きたい

お家で自分のペースで働きたい・・!
デザインの仕事や情報発信で収入を得る。
自分の働き方を自分でデザインする。

もし自分にあらゆる選択肢を選ぶ権利があるとしたら
何を選択するか、制限なく楽しく考えてみて下さいね。

今自分が出来る事からやってみる

何となく理想の働き方が見えてきても
時間や場所等の制約がある中で
いきなり180度生活を変えることは難しいかもしれません。

今の自分が出来る範囲で小さな行動から
始めてみる事をオススメしています。

私はどこでも働けるスキルを身に付けようと思った時に
デザインやプログラミングの情報収集から始めたり、
理想の働き方を叶えている人達のSNSを見る事から始めました

そこからスクール探しやメンターを探して
申し込んで・・勉強がスタートして今に至ります。

少しずつお仕事を頂けたり
色々な機会を頂けたり・・人よりもかなり遅いペースですが
理想の生活に近づいている実感があります。

小さな一歩がいつか大きな場所に連れて行ってくれると
信じて行動してみるのもいいかもしれません。

心穏やかに自分らしく過ごせる繊細さんが
一人でも多く増えますように。

ABOUT ME
chiyo
HSS型HSP/繊細さんの人生の選択肢が増えますように。自分らしく過ごす為の方法や便利な物を紹介しています。I am introduce methods and useful things to spend your time as you are.